【堀江貴文さんスピーチ】人生について考える

久しぶりにブログを更新します!

というのも、youtube堀江貴文さんのある大学での卒業式での祝辞をたまたま見つけました。15分程度の動画ですが、タイトルにもあるように改めて人生を考えさせられます。

 

www.youtube.com

 

スピート中の重要な内容をまとめると、

・いち早く情報収集をすること

・レールの敷かれた人生ではなくなるので、自分で考え行動すること

・未来を恐れず、過去を振り返らず、今を一生懸命で生きること

です。

 

特に印象的だったのが、「現在はインターネット、スマートフォンが普及している。アフリカの奥地の国の人が、中国製のスマートフォンを持ち、最先端の知にアクセスできる時代。これから皆さんはそのような人たちと戦わなければならない。」という言葉でした。

 

一体、どれだけのサラリーマンが上記のことを考えて生きてるでしょうか。

個人的には、営業活動や提案などの経験がなく、ビジネス上で誰かと戦うということがなかったため、堀江さんのこの言葉は衝撃的でした。そのため、競合と戦うために、どうすれば儲けれるか、ビジネスにつながるかを考える癖をつけねばと感じました。

最近の私は、単純に社内検証&報告資料作成して営業に渡していました。しかし、これから資料作成は、お客様がどうすれば納得し、うちの会社を選んでくれるか、それを念頭におくべきだと改めて考えさせられました。(こんなことを30前になってできてないのは、ヤバいんじゃないか。。。。)

 

他にも、「早く情報を吸収し、整理をして、SNS等で自身の価値を発信することが大切。可能なら毎日。」とも言っていました。(これを聞いて、久しぶりにブログを更新した次第です。3日坊主にならなければ良いですが。。。)

 

 是非、堀江さんのスピーチは一度は見るべきだと思います。(学生だけでなく、社会人含め)

 

ちなみに、 10年以上前にテレビ放送された「ドラゴン桜」の阿部寛さんのスピーチは、伝えたいことが分かりやすく、興味深いので是非。

 

www.youtube.com